①始まりはエステ

1994年に私は人生の楽しみを見つけました。

友人に誘われて行った初の体験エステに衝撃を受け、魅了されたのです。

 

アロマテラピーって何?リンパドレナージュって何?

子育て真最中の私には知らない世界で初めて聞く言葉でした。

中学生の頃から気になっていたふくらはぎ・・・色々と手を尽くしてきましたが、なかなか目に見える効果は出ません。

 

そこでエステを体験したのでした。

1回の施術で、少しサイズダウンしたのですから、感激したことは言うまでもありません。

そして何といっても、とても痛いマッサージだったのに、痛みを忘れてしまうくらいリラックスできて開放感があったのを覚えています。オイルを使っていたからなのか、誰かにしてもらっているという喜びからなのか・・・

 

この感動をもっと感じたくて先ずは本屋さんへ。アロマテラピーについて書いてあるものを探しました。現在の書店からは想像もつかないくらい少なくて、ほんの数冊しかありませんでした。
その中から先ずは、一冊「新女性のためのアロマテラピー」(マギー・ティスランド著)を購入。エッセンシャルオイルは花から抽出されているものだけかと思ったら大間違いでした。

植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、根、種子などから抽出された液体だったのです。こんなに沢山の種類があることにも驚きましたし、その素晴らしいオイル達が私たちの悩みの改善を手伝ってくれるなんて!

 

とにかく感激でした。

 

一覧にもどる  次にすすむ