②セルフケアへ

当時、雑貨屋さんや通販でもエッセンシャルオイルが売られていました。それまで知らなかったのに、意識すると目に付くものだから不思議ですね。

本を読んで私が選んだのは、サイプレスとジュニパーでした。むくみを流してきゅっと引き締めてくれるもの、とあったから。見よう見まねで下半身をセルフマッサージしました。

その後どんどんオイルの種類は増え、あっという間に箱がいっぱいに。

頭痛にはラベンダーをこめかみや後頭部に、気管支喘息の息子には、サイプレスを枕にたらしたりキャリアオイルで希釈して胸につけてあげたり。夜よく眠ってくれるようになり嬉しかったのを覚えています。

エッセンシャルオイルにはそれぞれ素晴らしい効能があり、薬を使わなくてもケア出来ることに感激しました。

知って試すことは楽しい!

 

体験エステのあと、そのお店に継続して通うことは決断し難いものがありました。体験だと3000円、通うとなるとオイルキープ込みで回数券17万円・・・とても無理。(笑)

 

ですが私は、好奇心の塊で、とにかく見たい!知りたい!試したい!の一心。

他のサロンではどんな風にするのか知りたくて、情報誌に載っている”アロマ”とつく所へ片っ端から体験に行きました。

体験後は近所の友人に必ず体験報告を聞いてもらい、施術を復習させてもらったりしました。

 

ある時行ってみた所は、男性セラピストのマンツーマンサロン。カウンセリング後、沐浴をしてから施術でした。なるほど!体を温めてからの方が効果的なんだと喜んで帰ってきた私に友人は「美幸ちゃん!よく無事に帰ってこれたね!」と安堵してくれたこともありました。 友人にも心配かけましたね・・・

 

ですがそれが、この後始まる木曜会のコースにも必須で組み込まれることになったのです。

 

一覧にもどる  次にすすむ