よもぎ蒸し

等サロンの温活メニューは、よもぎ蒸しとタオル蒸しです。

 

最近の常連様は、トリートメントとタオル蒸しのセットが定番になっています。

というのは、私がよもぎ蒸しを心からお勧め出来ていなかったからかもしれません。

自分なりにあれこれ研究して試していましたが、なぜか上手くいかなかった。

限界を感じ、その道のプロを体験するのが一番!と思い、昨年暮れに久しぶりに吉祥寺の老舗よもぎ蒸しサロン「ハーバルスチーム」さんにお世話になりました。

昨年移転されたサロンは、素敵に作られており快適な空間です。

よもぎ蒸しされながらのオーナー葛西さんとの会話も心地よく、納得するお話の数々でした。

そこで、正直に胸の内をお話して、よもぎ蒸し講座をお願いしたところ快く引き受けて下さり、

1月に受講させて頂きました。

 

よもぎ蒸しとはから。

韓国で、よもぎを煎じた蒸気で陰部を温めたら産後の肥立ちによかったことから出来た民間療法です。正しく女性のための療法です。

よもぎを煎じた蒸気を膣粘膜、皮膚から吸収させることで、女性特有の問題によい効果がみられるということで、美と健康に取り入れることができます。

田舎で育った私にとってよもぎは、土手や道端に当たり前に生えていましたし、茹でて干したものは必ず棚にありましたから、特別なものというよりは美味しい食材でした。

以前、日常にあるものがこんなに素晴らしいものだったと知った時は驚きました。

お茶として飲み、お餅やお菓子に入れて食し、煎じて温め、香りも楽しむ。

そして、女性にとって嬉しい効能の数々、臨床からのなかなか聞けないお話、タイのハーブテント、オリエンタルハーブなどについてのお話も織り込みながらご教授下さいました。

 

何故、私は納得のいくよもぎ蒸しができていなかったのか?

講座を終えて気付いたことは、ささいなことでした。

これか~!こんなことだった。でも、気付けて良かったです。

間違っていたわけではなかったのですが、色んなことを頭で考えすぎていたのかもしれません。

よかれが残念なことになっていたようです。

さー、心機一転取り組みます。

 

よもぎのスチームは、膣粘膜からの吸収がなんといっても一番。

皮膚からの吸収よりもはるかによいのです。

素直にやっていきます。

 

今回、このタイミングで葛西さんにお会い出来たことで、不思議とこの仕事を続けてこれたことの喜びを改めて感じられ、家族、お客様、仲間たち、沢山の学び等、これまで出会ったもの、支えてもらった人々に心から感謝することが出来ました。

 

ありがとうございました。