手作り化粧品にはまってます

昨年秋から急激な乾燥に見舞われ、保湿に励んでおります。

もともと乾燥肌ではありましたが、こんなに乾燥したことってなかったなーと思うほど。

湿疹にガサガサでほんと酷い状態。これってやっぱりエイジング?

市販のクリームなども使ってみましたが、仕事柄材料はそろっていることですし作ってみよう!

先ずは、ミツロウクリームから。

ミツロウもちゃんとストックされてました。

やろうと思っていたのに出来ていなかったのね。

そして、こんなに簡単だったのね。

ミツロウをお鍋で湯煎して溶かしたあと、キャリアオイルやエッセンシャルオイルを混ぜて容器に入れて冷ましたら出来上がり~!

市販のもののように綺麗に出来上がりました。

そして、お肌をしっかりベールのように包んでくれて保湿されます。

白く粉をふいていた頑固な乾燥が、みるみる潤いました。

感激。

 

さて、次は何をつくりましょうか?

 

ジェルローションはいかがでしょう。

なんと、キサンタンガムもありました。なんであるんだろ?

ま、いっか。

グリセリンにキサンタンガム入れて混ぜ、そこにローズウォーター少しずつ入れて混ぜていくと、

みるみるジェル化されていきます。そこにスクワランとエッセンシャルオイル入れて出来上がり~。

楽しすぎます!!

お風呂上りに全身に惜しげなく塗布。

潤う~!

 

今度は、クリームも!

乳化剤を入れたらクリームになるのですね。当たり前なことに感激してしまいます。

どうせ作るなら、なにか良いものも入れてみたくって、レチノールを購入。

化粧品の原材料って色々手に入るのですね。

このクリーム、塗布するとすーっと吸い込まれるように浸透して保湿されていきます。

べたべたすることもないので、心地よい使用感です。

もー楽しくて嬉しくて、妹や仲良しさんに送っちゃいました。

「いいね~!」の言葉に踊らされてあげたくなっちゃいます。

 

もらってくださった方、そして使って下さった方、皆様の優しいお言葉に励まされました。

ありがとうございました。

 

家族は、強制的に?実験的に?使わされてますが、潤うって喜んでくれてます。

ちびっこの肌荒れにもなかなか良いようですよ。

嬉しいなー!

みんなありがとう!

楽しい事みーつけた。