⑤学びの道へ

先ずは、アロマトピアに載っていた通信教育からスタート。

テキストは一冊のファイル。先生は親切で、質問があれば電話で気軽に対応して下さりとても心強かったです。

テストは、思いのほか難しく、ドキドキしながら答案を提出しました。お陰様で、無事に合格し初めてのCertificationを手に入れました。嬉しくて嬉しくて、画材店に行きそれに合うものをオーダーしリビングに飾りました。

頑張った自分に精一杯のご褒美でした。

 

その後、吉祥寺のアロマテラピーサロン「セリスト」での施術をきっかけに、アロマテラピーの深さを実感し素晴らしさを再認識しました。 いつもの時間に追われてガサガサした生活とは別世界のまるで夢のようなサロン!セラピストのしなやかな身のこなしや美しい会話、とろけるようなオイルマッサージ!

人生初の至福を味わった時だったかもしれません。

その時のオイルは、マジョラム、クラリセージのブレンドでした。 マジョラム、クラリセージ其々をテースティングして下さったとき、すーっと香りが全身に廻ったような感覚!このオイル好き!その時に購入して帰り、一日何回もボトルを開け香りを嗅いで覚醒されてました。

まるで魔法のよう。

嗅いだ瞬間気持ちはどこか遠くに飛んでいくのですから。

アロマって凄いパワーがある!自然の恵みを痛感しました。

その日からどこに行く時も一緒。まるでお守りです。

とても力強い味方を得たようでした。

 

その数か月後にアロマテラピーの学校開校のお知らせを頂き、説明会に伺いました。 施術を受けたスペースにはたくさんの椅子が置かれていいました。 こんなに沢山の方が興味を持っておられるなんて凄い。

先生のお話は大変興味深く即答したかったのですが、肝心な受講料が見当たらなかったのです。家族にも何故か相談も出来ず、ただただどうしたら通えるのだろうかと悩みました。

 

そんなある日、私の胸中を知ってか知らずか4人目の子を授かった友人が、ベビーシッターをしてほしいと誘ってくれたのです。彼女が神様、女神さまに見えたことは間違いありません。跪いて讃えたかったくらい! ありがとう○○ちゃん!

そのお陰様で私は晴れてアロマテラピースクールに通えたのです。 当時子供たちはまだ小学生でしたから、たとえ週1回でも置いて出かけることを許し協力してくれた家族には感謝の気持ちで一杯でした。

スクールでの勉強は、解剖生理学、栄養学、肥満理論、心理学、皮膚学、病理学、カウンセリング理論、カウンセリング実習、アロマテラピー理論、アロママッサージ実習を学びました。 主婦の私には、通うことも学校で学ぶことも久しぶりでした。他の生徒さんたちが皆さん優秀で素敵に見えて気おくれもしましたが、先ずはここが通る道なのだと心に決め頑張りました。

習った施術は、木曜会でやっていたものとは正反対で、とてもソフトなタッチです。キャリアオイルでブレンドしたエッセンシャルオイルを丁寧に体に浸透させ、更に優しくほぐしていく感じです。それをとにかく復習で試したくて、家に用事があって訪ねてきた方、家の前を通りかかった方に片っ端から「時間ある?ちょっとここに横になって!練習させてほしいの。」と誘い込んで触らせてもらいました。体も感じ方も様々ですから、とても参考になりました。誘われた方は、迷惑だったでしょうね。検体下さった皆様には感謝の気持ちで一杯でした。 スクールでは、難しいことや緊張することなどたくさんありましたが、どんなことも刺激的で楽しくてあっという間に過ぎていきました。

 

一覧にもどる  次にすすむ