③木曜会

私が急にイキイキして夢中になっている姿を近くで見ていたママ友たちは興味深々。

 

「みんなで綺麗になろう!」

 

育児家事で大忙しの女性達、美しく綺麗になりたい気持ちは一緒なのです。

私を含めて4人で木曜会(政治家の勉強会の真似でした)なる、マッサージ仕合っこの会を毎週木曜日に開催することになりました。

 

その内容は、沐浴して汗だくになった体を3人がかりで施術していくというもの。覚えている限り、あちこちで体験してきたものの良いところを取り入れて組み立てました。

力加減もわからず圧をかけ削いでいくような施術でしたから、「いたーい!」という叫び声はつきもので、ご近所からクレームがこないか心配したほどのドキドキ怪しい会でした。

 

術後は、だるーくなったり軽ーくなったり日によって違いがありました。今思えば無謀でしたが、それでも結果はついてきました。「見て~!」とゆるゆるのスカートを自慢気に見せ合いっこしたりしたものです。

 

ですが、その時のことで忘れられないことがあります。

キャリアオイルで真っ白な布を汚してしまったことです。

(キャリアオイルとはオイルマッサージのベースとなるオイルです。これにアロマオイルをプラスします。)

 

手っ取り早く用意できたのが、エキストラバージンオリーブオイルでした。台所にあるものを使っていました。

仲間の中には、某ホテルの素敵な白いバスローブや、真っ白いシーツを用意してくれた方もいたのですが、

後日「美幸ちゃん、洗濯するのを翌日にしたら、見て~こんなに黒くなっちゃったのよ!どうして?」と。 オイルが酸化して黒ずんでしまったようです。素敵なバスローブでしたから、本当に申し訳なかったです。

でも、それは知らなかったねーで済ませてはいけない勉強不足からくる出来事でした。

その後の木曜会では、グレープシードオイルやホホバオイルや太白ごま油などを使用しました。

 

キャリアオイルには酸化しにくいものを選ぶということ、

そして洗濯はすぐにすること、

失敗経験からたくさんの学びがある出来事でした。

 

一覧にもどる  次にすすむ